

ブログ更新!

久しぶりの更新になってしまいました部活は毎日活動中です!
更新記事をご確認ください。
今後の活動予定
展覧会情報
●埼玉県美術展 60号以下
5月15日搬入 展示期間5月31日(火)~6月22日(水)
埼玉県内の在住又は勤めている方が出品できます。
プロと言われる画家さんたちも出している展覧会で高校生の入選は大変な事2年生、3年生が出品する展覧会です。

●高校生国際美術展 30号
6月4日搬入
オーストラリア・日本を中心に様々な国の学生が出展する展覧会です。

●森林公園アートフェスタ野外展示  企画構想提出期限
7月(計画)実施は11月

●さわらび展
7月28日~31日
私たち美術部が総力を挙げて取り組む年に一度の部活展示です。
1年生は30号という初めての作品をここで仕上げ展示します。
※6月~7月にかけて高校生国際美術展のTV取材が入る予定です
●全国大会(全国高校総合文化祭)福島大会 開催!
美術・工芸部門開催が決定! 8月3日~5日 です

●美術館見学 夏休み中
  東京の美術館を見に行きます、出来れば別の日にグループ行動で銀座周辺画廊巡りもやってみたいと思うのですが。

●夏の写生旅行
自然豊かな避暑地で屋外制作合宿をします。まだ詳しくは未定です。


群馬県展

群馬県展のおしらせ
群馬県展
まだ結果は来ていませんが、先日群馬県展に群馬県出身の部員5名が最大30号の作品を出品しました。
結果が楽しみです。例年群馬の人は人よりももっと努力してこの時期にもう1作品作っておかなければなりません。大変なことですが、計画して着々と進めていた人はしっかり描けています。入選できればいいですね。
この展示も宜しくお願いいたします。

秋の展覧会情報

秋に向けて準備が進められています
これは出品候補も含めたこの秋の美術部の予定です。
すべてに出すわけではりません。
保護者の皆様はご確認ください。

中学生作品コンクール         10月 9日(土)10日(日)  本庄市民文化会館

全日本アートサロン      作品搬入10月23日(土)20号以下作品 希望者出品 国立新美術館

麓原展 作品搬入10月31日(日)搬出11月3日(水)50・60号作品 本庄西小体育館
<<全員出品>>

私学文化祭 作品搬入11月3日(水)搬出4日(木)3年生中心で数人選抜出品です。 
浦和埼玉会館

佐藤太清展 搬入11月20日(土)応募した希望者。  京都・横浜など

埼玉県高校美術展 搬入11月23日(火)搬出28日(日)2年生中心で選抜出品。埼玉県美術館

県北美術展 12月5日(日)見学搬出12月12日(日)麓原展の作品
   深谷ビッグタートル
<<全員出品>>

群馬県美術展 搬入12月6日(月)搬出12月24日(金)     群馬県美術館
<<群馬県民全員>>

清興展 搬入12月9日(木)搬出25日(土)50号以下 希望者出品
北千住シアター1010


全日本学生美術展 2月10日(木)搬入 40号以下作品     東京芸術劇場     
<<全員出品>>


美術部夏季休業中の予定

平成22年度夏季休業中の美術部の予定をご報告いたします

●7月25日美術部全体高校野球応援(勝ち進んでいるわが校の準々決勝の日)

●7月31日棚澤 東北芸術工科大学 オープンキャンパスに行きます。(中山さんが1日見学予定)
 8月1日      〃          美大に進学希望の方はいろいろ見に行ったほうがいいと思います。

●8月3日全国高等学校総合文化祭(みやざき2010)への参加(千明、中山、引率加藤先生・棚澤)
 8月4日      〃          部室は通常部活。1年生は作品仕上げ時期です           8月5日      〃          さわらび展の道具や展示の準備をしてください。

●8月6日さわらび展          初日、朝レンタルトラックに絵や荷物を積み込みます、近辺の方は
 8月7日      〃         できるだけ学校朝集合としお車で送っていただければ幸いです。
 8月8日      〃          さわらび展最終日も学校に荷物を下ろすメンバーが決められます。

●8月10日美術部お盆休み       家族旅行など有意義に時間を使ってください。
 ~         〃            学校ロックアウト13日~16日(完全に入れません)
 8月16日      〃

●8月17日美術部写生旅行in土合  谷川岳の清流が流れるのどかな自然の中でスケッチをします。
 8月18日      〃         虫よけや、川に入る準備が必要です。
 8月19日      〃  
    
●8月20日全校登校日 
   
●8月21日本庄第一体験入部会    美術部は展示や体験クロッキーに参加していただきます、また入学相談等も
 8月22日      〃          行います。どしどしご参加ください。

●8月後半人物デッサン講習      期間は3日間で生徒からモデルを出してデッサン会を開きます。

●9月1日 始業式

忙しい夏ですが暑さに負けずに頑張りましょう。

高崎まで足を伸ばし

先生の個展昔からこの美術部がお世話になっている中村先生の個展が開催されています
今も麓原会で大変お世話になっています。
僕も大好きな先生で高崎に足を運びちょっと見学してみました。
IMG_0035.jpg

今回は20年前に譲り受けた旧日本兵の靴をテーマに今まで20年の歳月の中で描き貯めた総勢80点あまりの作品の中の一部が展示されていた。
IMG_0037.jpg

熟練の作品からにじみ出る雰囲気を感じながら、この先生の人生の一部も見れたようで深い感動がありましたv
執拗にまでに追い求められたこの靴の作品はさまざまな見え方、感情の変化、時代の変化などさまざまな視点を見ることが出来、デッサンから水彩画、油絵、最近の作品は抽象表現に近いものまであります
IMG_0038.jpg


会場の真ん中にはモデルとなった靴があり、その古びた様相はとてつもないオーラを放っていた。
この先生は以前学校の先生をしていたこともあっておじいさんの年になっても少年のようにパワフルだ。
作品は自画像やかぼちゃや器、そして靴など生活の片隅にある身近な物と向き合って作品にしていることが多い。
絵とは何かを深く感じることが出来る展示だったと思う。

この展示は25日まで高崎市のNTT東日本支店ビル1FYOUHALLにて開催されている。

IMG_0040.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
