スポンサーサイト


全国高校総合文化祭その2

宮崎2010
さて部門開会式も終えて美術館を後にしましたが。さすがに暑さと
たくさんの作品を見た後は疲れがたまっていました。徒歩で歩きながらブーブー言いつつも
近くにあった宮崎神宮に足を運びました。ここは天皇ゆかりの神社で敷地の中は豪華に整備されていました。
m_MG_0334.jpg

雨が降ってきたので慌ててバスに乗って向かったのは一度は観たかったあの東国原知事の宮崎県庁。
m_MG_0349.jpg

案外街中にあり古い歴史ある建物でした。この日は物産館にも立ち寄りお土産を買い物、棚澤は炭火焼鳥を買ったためかばんが重くなる。


そうこうしているうちにもう三日目に突入です。
8月5日、この日は交流会イベントがある日です。この日やっと埼玉県の他の学校のメンバーと合流できてタクシーを使って会場に移動。埼玉の人で集合写真。
m_MG_0378.jpg

交流会場に入りました
今回はあらかじめ決まったテーマで宿題形式で書いてきた下絵を基に、キラキラカットシールを貼るうちわ制作でした。テーマは光り、と各県の特産や特徴を現すというものでした。
m_MG_0424.jpg

自己紹介をして作業に入るとみんな黙々と集中しすぎて交流会をしているんだか授業をしているんだかわかりませんでしたが、何とか少しづつ話をふって打ち解け、最後にはそろって作品を鑑賞しました。
そして参加者全員の作品が前に集められモニュメントとしてJA(農協)のホールに展示しイベントは終了。
m_MG_0451.jpg

楽しく過ごすことができました。
待っている間農協の建物を歩いていると、今回全国的に騒がれた口蹄疫の家畜被害状況が大きな看板になって掲示してありました。牛や豚の図で覆われた巨大な看板が事態の深刻さを物語っていました。今回イベントが無事に行われたことはとても大変な事体を速やかなる対応で切り抜けた宮崎県の人々のおかげでもあることに感謝しなければなりません。
m_MG_0441.jpg

今回のたびの中でやはりせっかくここまで来たのだからということで、炭火焼き鳥や、宮崎のとんこつ系ラーメンを食べたりしておなかを満たしました。マンゴーなんかもとってもおいしかったー。
さすがはおいしさもがんばる宮崎県です。
お酒は薩摩芋焼酎が有名ですが、
m_MG_0480.jpg
宮崎は他にもさまざまな楽しい名産がありました。
最後は徒歩で駅までの道のりを歩き。
m_MG_0494.jpg

疲れながらも空港に到着。
m_MG_0509.jpg
忙しかったたびもここまでです。
あーっつ
帰ったらさわらび展だ。休む暇なしです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
