スポンサーサイト


さわらび展合宿

世間は3連休!そして夏休み。
ですが美術部には休んでいる暇がありません。
1年生が多く18人が30号を制作しているため8月のさわらび展に間に合うように合宿
を組みました。
IMG_0681.jpg

今年の1年生は特進から入ってきた人も多く、勉強も忙しい中がんばっています。
ですのでコースによってかなり制作時間に差があることも事実です。
そんな人も合宿期間中は絵を描いていい時間。やっと集中して描けるようです。
IMG_0679.jpg

1年生は静物画と風景画の二つに分かれていますが風景は自然描写が大変で、写真を見ながら描く時間も長いのですが、さすがに写真では細かい形や空気感が出ません。現場に行ってよく見ろと言っても36度の炎天下ですから
夏バテ寸前です。何時間も外に居られません。
とにかく落ち着いて写真にしろ高画質で撮りお金はかかっても大きくプリントしないと本当の形がとれないのです
先日はそこについてアドバイスしました。
道具や技術頭ではなんとなくわかってるつもりでもまだないもしていない。
もっと効率が良いやり方はないか(写真は鮮明で大きいほうがいい)追及していくのが大切です。
1年生はまだ小学生から使っている水彩12色セットで始めたばかりです。これから(筆はどこまで細いのや太いのをそろえるか)や(絵具の種類を増やすや、上質な道具の購入)をして自分にとってやりやすい環境を作ってもらいたいと思います。
IMG_0650.jpg

1日目は頑張っていましたが2日目はさすがに疲れが見え始め、夜の講評会は9時から12時半まで三時間半かかりましたがこれを終え。
IMG_0667.jpg
3日目は限界ぎりぎりで、最後の力も振り絞っていたでしょうか。
徐々に頑張りを見せる美術部員です。
合宿お疲れさまでした。
IMG_0639.jpg
しかし300円の弁当が合宿だと足りない、もっとちゃんとしたお弁当出してくれないかなあ。
IMG_0637.jpg

とにかくいい展示にしようとあと約3週間努力は続きます。
追い込まれると遊んでいる1分1秒も削らなければ仕上がりません、がんばりましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
