スポンサーサイト


本庄第一高等学校主催第21回中学生作品コンクール

今年も公募中!
今年も本庄第一高校主催中学生作品コンクールを開催いたします。中2 [800x600]

正直なところ予算も無く地道な努力で本庄第一高校の美術部と書道部で実施してきました。
しかし年々回を重ねるごとに地域の中学校さんから多数の作品を出品していただけるようになりました。今回で早くも21回目の公募です。この企画はもちろん、生徒募集の一環ですが、それ以上に地域の芸術ネットワークとなってくれたらなと感じております。
つまりは。We Love○○とかアート○○や大型企業の募集する展覧会は賞品も良く魅力があるでしょう。実際に多くの学校さんが夏休みの課題として宿題としています。
ここで北埼玉~群馬県南西部の皆さん!良くお読みください!!
私たち本庄第一高等学校の文化部は全国的に見ても数少なくなりつつある専門的な分野での活動に力を入れております。書道や美術もその一つで、運動部で言えば野球や剣道など全国レベルを強く意識した活動を本気で頑張る学校です。
埼玉北部、群馬南西部を見渡してみても数ある高校の中でめずらしいでしょう。
そんな本校の文化部はここを一つの拠点として中学校の生徒や先生方にも交流できる場としたいと考えています。見学に来たいと言われればOK。一緒に制作しませんかと言われれば、企画を考えます。その入り口としてまずこの公募展に出品していただき、中学校と高等学校がより身近に感じられればと思うのです。
さらに言うと身近な地域で張り合いのある大会と考えていただきたいと思います。
中学校の先生方も忙しく、うちの作品なんて出してもしょうがない、非常勤だから、部活が無いからなどの理由で出さない学校が特に美術部門では多くなってきています。
ご安心ください!最近は少人数の出品でも団体賞(学校賞)が獲れるように出品票が変わりました。少ない作品数でも先生方の選抜で勝負をかけてください!
全国展では難しいでも埼玉県北部と群馬の一部のエリアで自分はどんなレベルの作品を描いているのか、実際に本庄市民文化会館で入選作品を展示しますので、飾ってあるところも観ていただけます!(良くあるパターンは後で先生から賞状だけもらうパターンこれ生徒は全然実感わかないんだよねー)
というわけで今年も謹んで開催いたします。そして嬉しいことに
埼玉県知事賞が出せるようになりました!埼玉県芸術文化祭2012協賛事業として運営させていただきますのでお近くの学校さん是非今年は頑張ってください。中1 [800x600]

また、まだこんな展覧会知らないというそこのあなた!本庄第一高等学校に電話して資料を請求だ!
連絡先(学校)0495-24-1331美術担当棚澤まで。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
