

私学文化祭

私学文化祭埼玉県内の私立中学高等学校の祭典である私学文化祭が今年も開催されました。
様子です。
しがく0 [640x480] [640x480]
しがく1 [640x480] [640x480]
このイベントは文字通り文化部がこぞって参加するイベントで本高校からは書道、写真、美術、ソーイング、ダンスの各部活が参加いたしました。しがく5 [640x480] [640x480]
しがく2 [640x480] [640x480]
しがく8 [640x480] [640x480]
しがく4 [640x480] [640x480]

私立学校は主に進学を目指す校が多く、部活動において熱心な公立高校や専門のコースがある学校と比べ力が入らないという印象が幾分かあると思いますが。以前はそんな私学では珍しく部活動に力を入れている本庄第一は私学文化祭の顔と呼ばれるほどレベルの差を見せつけていた時代がありました。しかしここ数年、各学校も特色を取り入れる中で、美術作品の質も発想も上がってきて、個性あふれる作品が出品されており、芸術文化とは何か考えさせられる展示会として意味があると思います。今年はさらに多彩な表現が渦巻き、社会的なテーマや、精密な描き込み、個性豊かな表現が軒を連ねてハイレベルな展示となったのを感じました。
本庄第一高校の美術部は前任の先生の時代、精密で濃厚な水彩画が持ち味、今はその流れを引き継ぎつつも表現の自由を尊重し、多様な表現への挑戦も試みています。
審査時の状況です、各学校の先生が投票し、上位に選ばれた作品が並んでいます。ここで驚いたのは、今回本校から選ばれた候補作品の中に表現的手法で描いた学生の作品が選ばれた3点の中に並んだ事です。しがく3 [640x480] [640x480]
上手く写真のように描く事だけが絵画ではないと感じる瞬間です。今年美術部門で県知事賞に選ばれたのはうれしい事に本校3年生でした。この作品も写真ではとらえきれない樹木の肌の生命観が存分に感じられる技法で描かれた作品です。その次に県奨励賞を受賞した学生は空想の世界に猫を描いた作品。そして優秀賞に選ばれた2年生、作品は綺麗に美しくアジサイを描いた花鳥画です。
うちの学校だけではなく他にも上手いなーと思う作品は出ていましたが今年の審査ではしっかりとテーマを大切な判断基準にしていたと思います。テクニックだけではなく、また、気持ちだけが先行しても良くはならない。コツコツと世の中のいろんな事に興味を持ち、しっかり練習し作品に思いを込めた物が受賞したのではないでしょうか。しがく7 [640x480] [640x480]

私が面白いと感じた作品は浦和学院さんの作品でスカイツリー、東京タワー、工事現場、工場、そして福島第一原発を画面内に構成した作品。どこかの工場のような絡んだ鉄骨、リアルだけど現実の風景ではない、だけど現在を象徴するテーマでどこか社会的問題を呼び起こす。
もう一つは栄東高校のきちんとしたキッチンに居るチキン。で精密に描かれた台所の空間その奥にKFCの箱が置いてあり活きた鶏が入っている。これもダジャレですが、私たちが日々直面している食糧問題と家畜という概念に真っ向から問題定義している。
さらには中学生の作品の自由な発想にも驚かされた。明らかに私たちの時代とは教育内容が違う。いろいろと楽しみでありながらも、変化を恐れる不安感も感じます。美術は正解がない以上、教育もとても神経を使います。
ここでは他校の先生から講評してもらえるので様々な意見が聞けます。しがく9 [640x480] [640x480]

でも未来を築く明日の若者の可能性への期待と信頼はまずは大事にしようと考えています。
今年の各部門の結果は驚くべきものでした。
書道部門:埼玉県知事賞
美術部門:埼玉県知事賞
写真部門:埼玉県知事賞
と、閉会式の舞台での表彰を独占しがく10 [640x480] [640x480]

素晴らしい結果を残した年でした。
来年も頑張ろう。
しがく11 [640x480] [640x480]
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
