

クリスマス会をしました。

美術部恒例!クリスマスケーキアートコンペ2013開幕
イエーイ!パフパフ.
さあ、今年もやってまいりましたこのシーズンが、クリスマスです、美術部ではどこぞのリア充よりも楽しい事をします!というか、デートにも行かず部活ですが。
楽しみます。
ケーキisアート!朝から元気にクリームを泡立てこんなにたくさん作ってしまいました。IMG_5059.jpg
IMG_5116.jpg

こっこれは!去年より多い(汗)
さらに今年の2年生の食に対する欲望は強い。なんだってKFC、ピザーラ、寿司、そしてサラダと豪華すぎる。
IMG_5172.jpg

わたくし棚澤は車で走らされ、欲望をかなえました。予算はケチったが、なぜそこまでして熱くなる2年よ。(疲)
IMG_5128.jpg

そして先輩が作ったケーキ、完全に個人的趣味を暴走中。しかし売れそうなクオリティーだ。
そんなこんなで午前中いっぱいみんなで腕をふるい甘ーいクリスマスを楽しみました。
IMG_5217.jpg

そして、午後はプレゼント交換!良いのが当たってもそうでなくても面白いんですよね。
そしてレクリエーションを楽しみ一日中食って遊びました。
この日ばかりは良いでしょう。でもね、明日から冬休みだが頑張れ。

本庄駅に美術部が出現

2013年12月24日 JR本庄駅に美術部の作品が展示されています。
まちの駅本庄さんの協力で、駅構内にあるインフォメーションセンターとなりの多目的ホールの扉にデコレーションをするという企画がスタート、原画を考えてみんなで作ってようやく完成しました。
完成を記念し展示作品もリニューアル。今まで朝練習で描いていたクロッキー2013上半期ベスト14を展示していましたが、今季は二年生の高校美術展に向けて制作した大作6作品を展示しました。
本庄駅ご利用の際は、駅改札より南側にあるインフォメーションセンターを是非ご覧ください。
IMG_5020.jpg
IMG_5026.jpg
IMG_5027.jpg
IMG_5040.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5411.jpg

さわらび展2013

さわらび展
美術部の、美術部による、美術部のためのみならず皆さんのための展覧会「さわらび展」が今年も暑い夏に行われました。さわらび1

部員全員が力を合わせた展示は元気なムードになりました。今年の作品はバリエーション豊かで、自分流を模索している作品が目立ってきたように思えます。自分流とは
見た目通りの景色やモノの写生ではなく、私にしかできない味付けで表現するという志向が入った作品です。しかし色や、絵の具ののせかたがまだまだ上手くいかず、水彩画
独特の色のくすみや発色の限界も感じられます。さわらび2

画材を使いこなす、こういった表現の幅が広がるほど画材選びとテクニックが今後の課題ですが。でも学生たちは見にくるお客さんに対して明るく元気にあいさつし、楽しそうに
展示をしていました。一日中会場にいるのは疲れますが毎年恒例になった保護者会さんが差し入れてくださるお昼ご飯、中でもオムライスは食べると元気になれちゃいます。
時には作品を見て厳しい講評をいただく事もありますが、とても勉強になり、なによりスゴイね、頑張ったねーと褒めてもらえると、今までいろんな事を我慢してコツコツ絵に向き合っていた
事が、やって良かったに変わってくる達成感を感じます。
学生主体で展覧会をするのはけっこう大変で、今年も直前まで準備を焦っていました。なによりも、本庄市内や近隣の商店からパンフレット広告代としてご融資いただき、この展覧会に必要な、
会場費、ポスター・パンフレット印刷代をまかなっています。さわらび6

暑さ厳しい中、また定期試験で勉強との両立が必要な中で、一生懸命町を歩き回り応援してくださる方に宣伝をして準備していました。
展覧会自体もより良いものにしようと、新作を描いた生徒や、お客さんへの対応など、綿密な計画をねっていました。
今年もイベントクロッキーは大盛況。作品数60点あまりを展示したギャラリーは一時観客でにぎわいました。さわらび7
さわらび8

しかし、近年来場者数がぐっと減りつつあり、全体ではやや人の出入りが少なくなってきています。考えられる要因は、高齢化・世帯数の減少・誘い合わせの来場の減少などが考えられます。
時代の流れでしょうか、「実の親家族が見に来る、そしておじいちゃんおばあちゃんが見に来る、次いで親戚が見に来る、さらに友達が見に来る。」この繋がりが今じつに少なくなってきたように感じます。
本庄市には大人の絵画クラブ麓原会があります。こちらも年齢層が上がりなかなか足を運べなくなってきています。さわらび3

このような状況ではますます来場者が減って寂しくなるのではと心配されます。
そこで私は言いたい!「若者よ!展覧会へ行こう!!」・・・・と言ってもなかなか若年層は落ち着いて絵画を見に来るなんてやってられません。さわらび4

一昔前なら、お隣の○○ちゃんが展覧会を開いてるんだって。へえーすごいねえー観に行ってあげなきゃね。なんて知らないくらいのご近所さんまで来てくれた時代もありますが、今そういう時代じゃなくなってきてますよねー。
だからこそ、一人一人が身近な家族や友人にちょっとあつかましいくらいにCMしてたくさんファンを増やしましょうと、私は部員に伝えています。さわらび5

とにかく、そのくらい誇れる良い展覧会になっていました。気になった方は是非、本庄第一高校「さわらび展」7月末開催予定を見に来てください。
さわらび9
地元ケーブルテレビの取材をうける部長
さわらび10

文房具屋さんに頼まれて作ってしまいました。

はにぽん制作
本庄市の古びた商店街の一角にマメヤ文具店という文房具屋さんがある。ここは昔から学校関係やオフィス用品など様々な用品を扱ってきた老舗だ。
美術部としては毎年「さわらび展」の時に欠かさず広告協賛をしていただき、大変にお世話になっているお店なのだ。(部員のみなも暇があったら何か買いに行きたまえ!!)
そのお店のご主人から「本庄市マスコットキャラクターはにぽん」を作ってほしい!とお願された。女子が多い部活だし、今まで立体作品を作った事もなく、作る物も限定的なので
上手に出来ないのではないか、自分たちにとって意味ある制作なのか、など考えるとうまく作り上げる自信も無く、何か出来そうな材料が見つかったらまたお返事します、
と言ったきり少し時間が空いてしまった。その後何としても店の前に「はにぽん」を置きたいともう一度学校まで来てお願をされてしまったので、重い腰を上げ半信半疑で
誰か一緒にはにぽん作らない?と部員に投げかけた。
最初は何人か楽しそう!と手伝っていたが、次第に人数は減り・・・でも今年はそこで終わらなかった。男子の加藤君がこういう小細工好きなんでやります、と名乗り出てくれたのだ。
よかったーと思い材料を買ってきて制作続行!すると みるみるうちにスゴイクオリティーに!! このようなオブジェ1体業者が作るとウン十万というのに、彼はさらっと作ってしまった。
当初予想していた出来栄えをはるかに上回る出来だった。本人的にも以外にハマってきたようで細かいところまでこだわった。
たしかに時間こそ掛かったが、実際に店先に持っていくとやはり驚かれた。そんなやり取りがまたうれしい。気が付けば、本庄のキャラクターを作るだけの依頼が、もっともっと温かみのある内容に
変わっていた。作った彼は来春から 美大の彫刻科へ進学することになりました。
はにぽん2
本庄市マメヤ文具店のご主人
はにぽん1
お届けした日の店先の様子
はにぽん3
恥ずかしがりながら埼玉新聞の取材をうける
IMG_0001.jpg

高校生国際美術展

高校生国際美術展
しんび

県展と時をおなじくして高校生国際美術展という展覧会がありました。これは元々オーストラリアとの交流展だったものが次第に参加国が増え国際というネーミングになったものです。
なんと今では、東京都六本木にある国立新美術館にて展示が行われます。
今回は奨励賞に武藤君が耀き、会場に飾られました。
武藤
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
