

公募展をします!

ポスター原案 コピー [640x480]
第20回記念中学生作品コンクール
作品募集中
早いもので書道と美術合同で近隣中学校から作品を募集する、本庄第一高等学校中学生作品コンクールは今年20回目の開催となります。
最初は学校の体育館でスタートしたこのコンクールですが、今は本庄市民文化会館の白い展示空間で行われています。毎年応募作品も増え、書道部門は700点を超える作品が寄せられるまでになっています。美術部門は他にも夏休み制作に適した展覧会が多く、なかなか作品数が増えませんが、ここ2年徐々に増えてきています。
確かに大きな企業が企画するコンテストには見劣りしますが、もっとローカルの大切さもあると思います。身近な高校の先生はどう評価するのか、近隣の中学生はどのような絵を書くのか、学生にとっては実際に足を運んで展示を見れる事はうれしいはずです。
そして大企業には負けないのがしっかりと講評会(審査講評トーク)をするという所に力を入れています。
文部科学省から賞状をいただいた、その肩書だけで終わるのではなく。
本庄第一高校の先生はこう感じたんだという詳しい意見を聞いて表彰される。
勉強になる方はどっちでしょうという勢いで開催したいと思います。是非
奮って中学生のあなた!ご出品ください。搬入用紙は本庄第一高等学校美術部までお問い合わせください。0495-24-1331

菅野公夫先生が本を出しました

本校美術部の創設者であり、数々の実績を作り上げてきた先生、菅野公夫氏の美術史の知恵がなんと美術出版社から出される本になりました。カリスマとまで称される菅野公夫先生の出版物はこれまでもピカソがライバルシリーズや西洋美術史Q&A、ぬり絵で始める風景画などがありますが、ついに最新作です。
美術出版社はご存知BTこと美術手帳でも有名な有名美術関係出版社です。最近では美術検定など幅広く展開しており、この美術史の知恵もその中の1つ、すごくわかりやす名称未設定 3 [640x480]
いので見つけたら是非見てみてください。

さわらび展迫る!

今年も開催が迫っているさわらび展です!さわ
今年もとっても暑い夏になってきましたねー、でもお家でクーラーとTVショーにふけっていても面白くないっ、是非ともこの夏こそ展覧会を見に来ませんか?
失礼なお誘いを書いてしまいましたが、実はとっても真面目な展覧会で、私たちはこの年明けから50号60号の大作を制作し埼玉県美術展に出品、その作品をもっと描き込んで展示する事はもちろん、今年の新入生14名の初々しい新作、先輩の創作的な作品など、幅広いジャンルでそれぞれ真剣に描いた作品をお見せできればと今も準備を進めています。さわ0
さわ1
さわ2

もう高校生なんて枠にとらわれない、内心こう思っている部員もいるでしょう。
顧問の棚澤先生の作品も展示されます。
是非今年は私たちと一緒にがんばっていきましょう!又とってもうれしいイベントも行いますので是非詳細をご確認ください。
部員一同会場にてお待ちいたしております。

展示詳細 
展覧会名 第19回さわらび展
会期 2011年7月28日(木)~7月31日(日)
時間 9:00~19:30 ※初日13:00から、最終日18:00まで。
場所 埼玉県本庄市 本庄市民文化会館
   入場無料
主催 本庄第一高等学校 美術部
イベント 30日31日の2日間、各30分お客さんをモデルとした高校生によるクロッキーを行います、モデルさんへのプレゼントもありますので是非ご参加ください。
お問い合わせ 本庄第一高等学校 棚澤まで0495-24-1331

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校
ジャンル : 学校・教育

国民文化祭京都2011に出品するぞ!

国民文化祭ってしってます昨年出品をした国民文化祭おかやま2010からもうすぐ一年経って今年は京都2011だそうです。国民0


こんな良い文化行事があったんですねー、国をあげてのイベントなわりにはあまり知られていないこのイベント、国体が有名ですが、国文、国分(^^ゞトキオか!
昨年、初出品して早々に受賞者が出ました、毎年日本各地に会場移動して行われるし、せっかく日本国が文化賞をくれるんならと、うちの美術部今年の出品も頑張ってみたいと思います。
前回の結果といえば2名が出品し、大熊さんが奨励賞、荒川さんが入選という結果になりました。
写真は大熊さんの作品国民2
次に荒川さんの作品です国民1

テーマ : 生きる力
ジャンル : 学校・教育

美術部、取材を受ける!

高校生国際美術展の主催者さんが制作しているTV番組の取材がきました。取材
高校生国際美術展には毎年何らかの作品を出展してきていますが、あの展覧会はすごいんです。会場が何と言っても上野の森美術館という綺麗な美術館、会場も決して広くないので飾られた時の感動はすごいものがあります、さらに、上野公園のど真ん中精養軒で豪華な授賞式にレセプションパーティーと贅沢の極みなのです。学生にとってこれ以上の祝福はありません。そんな勢力ますます拡大中のこの展覧会にいつもお世話になっているので
美術部の活動を是非良い形でお伝えできればと取材を受けました。この夏の終わりに放送の見込みらしいんですが詳しくはまたあとで。かっこよく映ってるかな―(心配)

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

第61回埼玉県美術展

震災の影響もある中、美術部は今年も大作制作で県展にのぞみました。県
写真は直前合宿の様子です。県0

早い人は12月から作品を手掛けてきた美術部員が、今年は20点の作品を搬入。
結果を待ち望んでいたのですが、今年の結果は入選11名!入選率で言えば半数を超えている好成績でした。
しかしまだまだ力足りずの所もあって、あともう一歩というところまで頑張っていた人の作品が結構落選しました。全然駄目だなと思って出品してはいけないのですが、しっかり描き込んで、期待して出した作品が選外という事もあり、県展の審査の難しさを痛感しました。全体的に数値で考えても入選率はとっても厳選されるのですから、大人と肩を並べて展示される高校生はたくましいですよね。是非この喜びや、今ある才能を大切に未来に活かしてもらいたいものです。
入選者は以下の通りです
3年生内田さん県1
3年生島田さん

3年生森島さん県8

3年生富田さん県4

3年生大熊さん県11

2年生齊藤君県5

2年生大門君県7

2年生荻谷君県10

2年生清水君県9

2年生根岸さん県6

2年生清水さん県2


書道部も2名入選という結果でした、書道部門はもっと厳しい審査です、やはり若い経験の浅い者は実際に作品も弱いし、認められない風潮が強いですからね。県12

本校ではじっくり丹念に作れる篆刻作品で勝負しています。

全国高等学校総合文化祭に出場決定

おかげさまで今年も全国高等学校総合文化祭に出場することが決定しました。全
何と連続8年出場を続ける事が出来ています。
今年の会場はなんと福島県です。震災の影響や原発事故の影響が心配される中、美術・工芸部門は福島県立美術館にて開催することが決定いたしました。全0

先日、埼玉県では、今年の県高校美術展開会式・並びに全国高総文祭壮行会を行いました、県内有数の名門校が肩を並べて全国に発信する部門別のパフォーマンスを披露していました。全1
高校生たちは他の学校のレベルの高さを見て刺激を受けている様子でとてもためになりました。と同時に今年開催場所が避難所になったり、支援活動の影響などで、中止又は会場移動となった部門もある事を知りました。正常な開催とはいきませんが、私たちが福島に行って出来る事(お土産を買うとか、おいしいもの食べるとか)をしっかりしてきたいと思います。全2

秩父ミューズフェスタ2011が行われました。

今年も秩父にあるミューズパーク音楽堂を貸し切り本庄第一高等学校の紹介イベントが行われた。ミュー
これは吹奏楽の先生が中心となって始めた中学生とのコラボレーション企画で、地元の中学校で頑張っている吹奏楽部と本校の力のある吹奏楽部の演奏を比べて聞いて、やはり高校生の吹奏楽部はレベルが高いな、ミュー3
中学生にとってはあこがれとなるようにいつも頑張っています。ここ2年は会場がミューズパークで開催できていなかったのですが、今年は戻ってきました!やはりこの会場は周囲が公園という事もあり環境が良いんです、のびのびと芸術に触れていただける環境だと思います。
最近では吹奏楽の他にチアリーディング部、ミュー1
ダンス部ミュー2
のパフォーマンスに加え、書道部も舞台パフォーマンスに挑戦しました。ミュー5
書道ガールズでもおなじみのパフォーマンスは見ていても書きっぷりに合わせ体が揺れてしまうほどです。
美術部としては入口のスペースを使って作品展を行います、ミュー6
書道部と美術部の展示空間がお客様を出迎えるようにしっかりと展示させていただきました。ミュー4
その隣では茶道部が抹茶をたてているというなんとも落ち着く空間となりました。ミュー7

まだ知らないってあなたも、ぜひ来年は会場にお越しください、もちろんどなたでも入場無料です。

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校
ジャンル : 学校・教育

スポーツ大会2011

本庄第一高等学校のスポーツ大会が今年もやってきた。スポ0
去年は部活対抗リレーでいい成績が残せず、吹奏楽部に負けてしまってとても悔しいので今年は美術部もなめられないように練習走行をして最速チームを結成。
スポ

男子チームと女子チームに分け大会にのぞみました。
さあ始まりました最初の競技はドッジボールです、クラスごとにチームになってリーグ戦を勝ち抜いていきます。次に長縄跳び、そして綱引き、この綱引きは一番参加人数も多いのでクラスの力が試されます、スポ2
こんな不動の選手もいるんですねー。スポ5
みんなこの日ばかりはかなりのハイテンションでクラス一丸となって戦っていました。
さて、ここからが我々美術部としては本番です、部活対抗リレーが始まります。スポ1

「説明しよう!わが校のスポーツ大会には部活対抗で熱く競い合うリレーがあるため毎年本気でバトルを繰り広げているのだ」
さて冒頭でも紹介したように最速チームを結成した以上勝たねばならないと本気になっていたのですが、棚澤は内心おびえていた。なぜならば勝ったら何かおごってくれるんですよねなんてバカなこと言っている者がいたからだ。
その結果は
男子チームまんまと負けていた!ヨッシヤー・・・・ん、いやっ、惜しくも勝利を逃した残念。
スポ3

女子チームはと言うと・・・あれっつまさか白いゴールラインを突破しているのは美術部員、スポ4
やったーいややってなーい(焦)
まんまと棚澤はプリンを買いに行くはめに。
とっつとにかく楽しかったスポーツ大会でしたねーみんなーエヘヘー(恨)
最後に先生チーム対綱引きで一番強かったクラスのエキシビションマッチと名のついた大人げない戦いが行われたが、先生チームの負けというなんとも面目ない結果に。
筋肉痛筋肉痛。

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

新入生歓迎会

新2
新入生が入ってきて部活が盛り上がっています。今年も新入生をびっくりさせるために先輩が企画をしました。
ここ数年1年生にとってこの新入生歓迎会はとっても怖いイベントとなっております。
なぜなら・・・
とにかくコスプレをする怪しい先輩もいれば、レクリエーションを企画し盛り上げる先輩など様々な形で1年生を歓迎していました。
その後、午後になってBBQをして盛り上がりました、毎年お肉は卒業生の先輩のお家にあたる肉のシライシさんにお世話になっております。やはりお肉屋さんのお肉って味が染みておいしいんですよね。
信じられない量をほおばってご満悦の新入生たちなのでありました。
今年は保護者さんも一緒になって交流を深め、高校生が肉を焼き保護者さんに取り分ける姿も見え高校生はもうこどもじゃないという一面も垣間見れました。
新

来年はどんな企画にするのかな・・・楽しみですね。
新1

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
