

学校説明会IN皆野

ヤマブ・・・
_MG_1318.jpg
このたびスクールバスがお迎えに行くエリアに皆野町が追加されるにあたり、より広く本校の活動を知っていただくべく学校説明会を実施。文化部を中心に展示発表した。
_MG_1332.jpg

吹奏楽は演奏会をひらき音の魅力で会場を盛り上げた。書道、美術は会場に作品を展示しました。
_MG_1403.jpg

はじめて活動を目にする方も多く、驚きの表情を浮かべていらっさいました。
会場は秩父おなめで有名なヤマブ味噌工場のオーナーさんが建てた多目的施設で、定期的に各種イベントを開催、_MG_1432.jpg
なんと無料開放している。社長さんいわく、私たちの売り上げをお客さんにいい形で還元したかった。私の趣味ですがイベントを企画し様々な人に秩父を楽しんでいただき、そしてヤマブ味噌を知っていただきたいと話していた。じつに心の広い社長さんですっかりお世話になってしまいました。
日本情緒あふれる建物は展示をするにはもってこいの会場で、美術館とは一味違う雰囲気で展示ができました。

文化祭展示報告

本校文化祭「桐華祭」で展示した美術部展示の会場の様子をご紹介します。
_MG_1071.jpg
今年の展示はよりいっそうバリエーションに富んだ作品が並んでいます。
しかし1つ1つの質がまだ出しきれていない部分もあります、今後自分の表現を織り込んだ想像や合成的なさくひんの質が上がるように頑張っていきたいと思います。
_MG_1058.jpg

普通の風景画や静物画はいわゆる目の前に本物が存在するので細かい再現や、空気感がとらえやすい。しかし自分の考えから発足し写真などを組み合わせて作ったテーマを描く人が多くなった今日、嘘っぽい世界観であったり、合成したことがわかる雰囲気になってしまうことが問題となります。
_MG_1037.jpg

さらには写真に頼りすぎる部分も良くない点で、実際に見に行ける題材ならともかく、遠くに旅行に行った時の写真や、携帯画像を使用する場合は解像度も低く、その場の生の雰囲気が出せないという問題にあたります。
こんな絵が描きたい!と焦る気持ちもありますが、見近に見ることができる素朴な美に改めて目を向けてもいいのではないかと思っているところです。
_MG_1062.jpg
とにかく
日々試行錯誤して描かれた作品が並びました。この後秋の展覧会では新作が並びますので是非楽しみにしていてください。
棚澤は絵が間に合わなそうだったので現場制作をしました
_MG_1140.jpg

涼しくなってきましたね。

いよいよ芸術の秋本番。風邪ひいてる場合じゃないし、動きやすくなった分さらに頑張らねばなりません。
自ら行動することを目指し頑張りましょう。これはこう言われるとほとんどの人がもうやってるし、言われてもねー。って気になります。でも世の中すっごい事をしている人がたくさんいます。
棚澤はこのまえは医者さんに行きました。歯医者さんはすごいと思う。作業を見ていてもルーターのドリルや細かい細工をほどこす言わば細密工芸のような仕事を1日中絶え間なくやってくる患者さんにスピーディーかつ正確に行わなければならない。そしてミスは許されない。さらには相手は人間なので痛みや、子供などの対処までしている。
自分だったら集中力が続くか不安になる。 もちろん他のお医者さんもそうでしょう。
しかし細かい歯という工芸のような根気のいる作業にある意味で、絵を描く時のような緊迫感を感じ、自分と比べられた。まだまだ自分もやってない方だ。

最近休日の 欠席者が多くなってきたなあー 。・・・

2010国民文化祭 岡山

国民文化祭2010おかやま
国民文化祭に今回2人が初出品してみたところ
なんと入選、一人は入賞しました。
奨励賞 大熊さん
入選  荒川さんです
おめでとうございます。国民体育大会(国体)は超有名ですが国民文化祭はまだ少し知名度がないような気もしますが。日本国民の為の文化祭ですからすごいことです!
今回は岡山県での開催ということで見学に行けそうにありませんが。

詳しくは
国民文化祭美術洋画展 洋画祭(まつり) in くらしき ~光・水・緑~
趣旨  陽光あふれる白壁のまち倉敷で、洋画に親しむ全国の人々から寄せられた優れた作品を展示し、日々の生活の中ではぐくまれた創作活動を広く公開して、美術文化の発展と交流を図ります。
日時 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
会場 倉敷市立美術館
 倉敷市中央2-6-1
 TEL 086-425-6034
事業内容 全国から洋画の作品を募集し、入選作品を展示するとともに、入賞者を表彰します。
主催者 文化庁 岡山県 岡山県教育委員会 倉敷市 倉敷市教育委員会 岡山県美術家協会 第25回国民文化祭岡山県実行委員会 第25回国民文化祭倉敷市実行委員会

秋の展覧会情報

秋に向けて準備が進められています
これは出品候補も含めたこの秋の美術部の予定です。
すべてに出すわけではりません。
保護者の皆様はご確認ください。

中学生作品コンクール         10月 9日(土)10日(日)  本庄市民文化会館

全日本アートサロン      作品搬入10月23日(土)20号以下作品 希望者出品 国立新美術館

麓原展 作品搬入10月31日(日)搬出11月3日(水)50・60号作品 本庄西小体育館
<<全員出品>>

私学文化祭 作品搬入11月3日(水)搬出4日(木)3年生中心で数人選抜出品です。 
浦和埼玉会館

佐藤太清展 搬入11月20日(土)応募した希望者。  京都・横浜など

埼玉県高校美術展 搬入11月23日(火)搬出28日(日)2年生中心で選抜出品。埼玉県美術館

県北美術展 12月5日(日)見学搬出12月12日(日)麓原展の作品
   深谷ビッグタートル
<<全員出品>>

群馬県美術展 搬入12月6日(月)搬出12月24日(金)     群馬県美術館
<<群馬県民全員>>

清興展 搬入12月9日(木)搬出25日(土)50号以下 希望者出品
北千住シアター1010


全日本学生美術展 2月10日(木)搬入 40号以下作品     東京芸術劇場     
<<全員出品>>


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
