

部員から書き込み記事がありました

そう!さわらび展までもうあとわずか。大変な状態になってきました。しかし仕上げるのは自分の腕なのです。ここで仕上げられなければいい展示できませんよ!

棚澤が気になっていることは1年生。本物をよく観察して細部まで描き移してほしい。
まだまだ集中力がありませんからね。

さて
コメントなどブログとのうまい付き合い方を考えよう。
ブログっていろんな人が本庄第一高校美術部ってこんなことしているんだーとか
実績や予定などを載せて。一般公開しているんだよね。

間違っちゃいけないのが自分たちの意見交換に使わないこと。
話は部室でする。このままだと2チャンネルコメント言い合いみたいになっちゃう。
みんな見てますよー。

どんどん記事を書いてください。良くも悪くも部活の現状紹介。いい記事が増えればいいけど、
今日は部室が汚かったとか。トイレが詰まったとか。注意したこととか。書いてもいいと思うよ。
それに対してここで文面で反論などしないようにしましょう。
悪い記事が書かれたらタダ消しましょう。

世界に公開美術部ブログです。   棚澤

ちなみに棚澤今神経まで到達した虫歯(先日治療開始)のせいなのか、夏バテなのか、夏風邪なのか
かなり調子悪く動けません。何とか8月元気に過ごせるようがんばります。
野球が野球が勝っていますねー。浦学と戦いました。誰もがここで負けるんじゃないってつぶやいたことでしょう。
決勝進出かー甲子園決まっちゃったら美術部の夏の予定が大変なんですが。
がんばってる野球部員は全力で行けるところまで行ってほしいですね。明日7月28日大宮公園球場にて決勝戦です。全校応援です。

2010写生旅行IN土合

下見に行ってきましたー

今回は部長含め3人の代表生徒で群馬県は水上町にある土合に行ってきました。
IMG_0716.jpg

ここにある谷川岳登山口「土合山の家」は美術部が昔からお世話になっている宿で、建物は決してきれいではないものの格安で広い部屋を貸してくれ、なんといってもすぐそこが大自然というすごい環境です。

本庄児玉ICから赤城高原SAにて休憩をはさみ1時間半ほどでまず着いたのは目的地のすぐ近くの谷川岳ドライブインです。もう涼しくて、山菜入りの十割そばがありお昼休憩。満腹になったところで、土合駅のすぐ上にある
土合山の家そう!
IMG_0719.jpg
目的地に到着~ 早速お部屋などを見せていただき、合宿中の部屋割り、お風呂、トイレ、レクリエーションの打ち合わせなどを済ませて。
IMG_0721.jpg
IMG_0732.jpg

面倒なことは早々に切り上げ そう!遊ばなきゃやってられないって、川に~ ここがほんとにきれいなところで
水が冷蔵庫で冷やしたよりも冷たく緑ゆたかな森とマイナースイオンに取り囲まれちゃってもう大変、普段からもうプラスイオンプラスイオンむしろジャスコの僕たちは もう嫌でもマイナスになるしかないほどの透き通る風に吹かれてきたのでしたーIMG_0752.jpg

ただしー看板を見るとー 「鉄砲水注意!」「熊出没注意!」ななにー!あっつ!さっきドライブイン熊錫だらけったよー ガ-ン  そうほんとに山奥なのです。
IMG_0758.jpg
IMG_0775.jpg
IMG_0812.jpg
そんなこんなでみんなが描くであろう宿周辺の散策を終え

車でさらに高い所に行ってみました。ここが有名な一ノ倉沢
IMG_0822.jpg
IMG_0849.jpg

残雪がまだあり、谷間を下ってくる冷気はもう天然クーラー状態。
景色に圧倒されます。


雪に触ってー
IMG_0843.jpg

その後下山!途中見つけた足湯に入り・・・この辺りの民家も景色がいいです。でも今回は人里が歩くには遠すぎるのです。募金によって運営されている足湯です。ぼき~ん
IMG_0852.jpg
IMG_0854.jpg

みんなはその近くの道の駅にも大きい足湯があったのでそこで水上温泉郷のぬくもりを体感できるかも。
今回行く所は利根川の支流の旅でもあります。もう少し先には奥利根のダムが広がります。
IMG_0851.jpg
疲れ果てて帰り道はうとうとしてましたー。

秋までの展覧会予定、コンクールなど。

こんなにありますこの秋までの公募展やコンクール出品の情報をアップしましたー
大きい文字の展覧会は毎年出品している重要な展示です。
また赤字は全員強制参加の展示ですので、じっくり作品を書いてください。
そのほかは学校に送られてきたポスターやデザインの募集を書き出しました。
ご確認の上、自分が興味のあるものに無理なく計画的に作品を作り出品することをお勧めします。

秋までの展覧会日程


さわらび展 8月6日~8月8日

●世紀のダヴィンチを探せ高校生アートコンペ2010
A3サイズ印刷物による1次審査8月29日〆切

●絵手紙甲子園
テーマ「めざせ甲子園!輝け甲子園!」ハガキサイズ8月29日〆切

●SEITOフォトコン2010
同志社女子大学写真コンテスト 9月1日〆切

東松山市花とウォーキングのまちの平和賞テーマ「平和について」 30号以下 9月5日〆切

●障害者週間のポスター募集(テーマ)障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現。 4つ切りまたはB3タテ 9月7日〆切

●明るい選挙啓発ポスターコンクール
選挙に行きたくなるようなテーマ 四つ切り~八つ切りサイズ 9月7日〆切

●H22年度薬物乱用防止ポスターコンクール
薬物に手を染めないというテーマ B3 9月7日〆切

●全国自動車大学、整備専門学校協会主催フォトコンテスト
学生の部テーマ「夢と希望」 9月7日〆切
●愛鳥週間用ポスター図案募集
B3タテ又は4つ切りタテ 作品には愛鳥週間の4文字のみ入れる 9月7日〆切

●上野彦馬賞九州産業大学フォトコンテスト
テーマ自由 9月14日〆切

●日本工学院・OLYMPUS高校生デジタルフォトコンテスト
テーマ「高校生活」300万画素以上のデジタルカメラで撮影 詳細あり 9月18日〆切

We love トンボ絵画コンクール
「トンボ、またはトンボのいる風景」 四つ切り~A3 9月19日〆切

●第25回全国高等学校文芸コンクール
8月25日~9月24日 各部門詳細あり

●第17回原子力ポスターコンクール四つ切り~八つ切りタテ 9月19日〆切
原子力、放射線について考える。

●H22年度郷土緑化ポスター原画コンクール
郷土の緑化をテーマに、植樹や森林伐採など、緑あふれる作品。4つ切り~B3 9月22日〆切

●第9回未成年者飲酒防止ポスター・スローガン
未成年者の飲酒はダメというテーマになるように 四つ切り~八つ切り 9月28日

●染めQ・読売新聞主催再生デザイン大賞
物を再生した作品、「物を大切にする心」 9月28日〆切

●山火事予防のポスター原画・標語の募集
四つ切タテ 山火事予防の5文字を原画に入れその他の文字は入れない9月28日〆切

●「守ろう大切な音楽を♪」キャンペーン2010 写真・ポスター・イメージキャラクター部門あり
日本レコード協会主催 9月28日〆切 詳細はHPで

第93回全国高校野球選手権大会 甲子園ポスターB2タテ10月10日まで

●第20回全日本アートサロン絵画大賞展
六本木国立新美術館に飾られます。 自由表現 写実表現部門あり 
F20号以下2点以内 10月26日〆切

●東京ディズニーリゾート絵はがきコンクール2010
ハガキサイズ ディズニーランドで感じた喜び感動、優しさなどを大切な人に伝える絵はがき
表紙の絵に感動を伝える文を書くこと。 10月29日〆切

第63回公募麓原展搬入10月30日~31日

県北展 「深谷市開催の見込み」

第34回群馬県美術展覧会群馬県民のみ搬入11月5日・6日

●epaエンタテインメントパッケージアワード
EMI2011年発売予定CDアルバムパッケージに起用 詳細あり11月1日〆切

ご出品は計画的に!

美術部夏季休業中の予定

平成22年度夏季休業中の美術部の予定をご報告いたします

●7月25日美術部全体高校野球応援(勝ち進んでいるわが校の準々決勝の日)

●7月31日棚澤 東北芸術工科大学 オープンキャンパスに行きます。(中山さんが1日見学予定)
 8月1日      〃          美大に進学希望の方はいろいろ見に行ったほうがいいと思います。

●8月3日全国高等学校総合文化祭(みやざき2010)への参加(千明、中山、引率加藤先生・棚澤)
 8月4日      〃          部室は通常部活。1年生は作品仕上げ時期です           8月5日      〃          さわらび展の道具や展示の準備をしてください。

●8月6日さわらび展          初日、朝レンタルトラックに絵や荷物を積み込みます、近辺の方は
 8月7日      〃         できるだけ学校朝集合としお車で送っていただければ幸いです。
 8月8日      〃          さわらび展最終日も学校に荷物を下ろすメンバーが決められます。

●8月10日美術部お盆休み       家族旅行など有意義に時間を使ってください。
 ~         〃            学校ロックアウト13日~16日(完全に入れません)
 8月16日      〃

●8月17日美術部写生旅行in土合  谷川岳の清流が流れるのどかな自然の中でスケッチをします。
 8月18日      〃         虫よけや、川に入る準備が必要です。
 8月19日      〃  
    
●8月20日全校登校日 
   
●8月21日本庄第一体験入部会    美術部は展示や体験クロッキーに参加していただきます、また入学相談等も
 8月22日      〃          行います。どしどしご参加ください。

●8月後半人物デッサン講習      期間は3日間で生徒からモデルを出してデッサン会を開きます。

●9月1日 始業式

忙しい夏ですが暑さに負けずに頑張りましょう。

先輩が来てくださいました

この人だれ?僕の1つ下の学年で今は専門学校を出てからデザインの道に進み、様々な企業の広告やら冊子を手掛けています
個人的のも写真を撮ったりたまには絵も描いているそんな人です。


才能があって構図や色彩感覚も優れていて、さすが現場の人という感じ。
写真も構図の切り取りや、露出が上手く、写真をいくつか見せてもらったときはすぐにでも写真集が発行されそうな写真がそろっていました。
そんなお仕事をしている現場の人が美術部を訪れると、新鮮で厳しい意見が飛び交います。
パソコンで今手掛けているライブイベントの人員募集フライヤーなどを見せてくれました。
デザインの分野で画面上にレイヤーを重ねて構成する際も、手描きの絵画で養った基礎が大きく役立っているといいます。そんな先輩の姿を見ることができました。
まだ遠い世界なんて思っていると、高校卒業したらすぐ自分たちもこういった職が身近な選択肢となります。

さわらび展合宿

世間は3連休!そして夏休み。
ですが美術部には休んでいる暇がありません。
1年生が多く18人が30号を制作しているため8月のさわらび展に間に合うように合宿
を組みました。
IMG_0681.jpg

今年の1年生は特進から入ってきた人も多く、勉強も忙しい中がんばっています。
ですのでコースによってかなり制作時間に差があることも事実です。
そんな人も合宿期間中は絵を描いていい時間。やっと集中して描けるようです。
IMG_0679.jpg

1年生は静物画と風景画の二つに分かれていますが風景は自然描写が大変で、写真を見ながら描く時間も長いのですが、さすがに写真では細かい形や空気感が出ません。現場に行ってよく見ろと言っても36度の炎天下ですから
夏バテ寸前です。何時間も外に居られません。
とにかく落ち着いて写真にしろ高画質で撮りお金はかかっても大きくプリントしないと本当の形がとれないのです
先日はそこについてアドバイスしました。
道具や技術頭ではなんとなくわかってるつもりでもまだないもしていない。
もっと効率が良いやり方はないか(写真は鮮明で大きいほうがいい)追及していくのが大切です。
1年生はまだ小学生から使っている水彩12色セットで始めたばかりです。これから(筆はどこまで細いのや太いのをそろえるか)や(絵具の種類を増やすや、上質な道具の購入)をして自分にとってやりやすい環境を作ってもらいたいと思います。
IMG_0650.jpg

1日目は頑張っていましたが2日目はさすがに疲れが見え始め、夜の講評会は9時から12時半まで三時間半かかりましたがこれを終え。
IMG_0667.jpg
3日目は限界ぎりぎりで、最後の力も振り絞っていたでしょうか。
徐々に頑張りを見せる美術部員です。
合宿お疲れさまでした。
IMG_0639.jpg
しかし300円の弁当が合宿だと足りない、もっとちゃんとしたお弁当出してくれないかなあ。
IMG_0637.jpg

とにかくいい展示にしようとあと約3週間努力は続きます。
追い込まれると遊んでいる1分1秒も削らなければ仕上がりません、がんばりましょう。

北埼玉独立メンバーによる展示

先日行いました北埼玉周辺在住の独立展出品者5名(内2名独立美術協会会員)
によるグループ展示が、東松山市にあるカフェギャラリー亜露痲 http://g-aroma.jp/
にて行われました。
IMG_0690.jpg

棚澤も出品しおいしいコーヒーとともに展示を楽しむことができました。
IMG_0682.jpg

まだ第一回の開催でしたので名も知られてない状態ですが、今後も12月に企画展として
開催予定です。皆様ぜひお立ち寄りください。
ちなみにこちらも7月19日に無事搬出することができました。
IMG_0696.jpg

北埼玉という都会に近いようで遠いびみょーな土地ですので大変だとは思いますが。
吉見百穴のすぐ近くということもあり、豆を挽いて一杯を出すワンランク上の上質なカフェ(¥高くないよ)
ですので、地元民としては是非これを盛り上げていきたいと思うのです。
かふぇあろーまを宜しくお願いします、デートに最適!誘う相手なし。トホホ

棚澤のグループ展示(銀座)終了

先日行われていた銀座 新井画廊さんにて 独立展若手4人によるグループ展示
DOCKITSU
IMG_0591.jpg
が盛況の末無事に搬出作業完了しました。
大学の先輩と、独立で知り合った別の大学を出た若い世代でこれからの日本美術を
盛り上げようってまじめに楽しく話したりして楽しかったです。
IMG_0577.jpg

こうした活動もいい刺激になります。
ご多忙の中ご来場くださった皆様には深く感謝いたします。
IMG_0601.jpg

今や売れっ子先輩の衣装を貸してもらってはしゃぐ棚澤。

全国高等学校総合文化祭

全国大会埼玉県代表の1人として3年生の千明さんが出場します
ことしは2010宮崎大会となっております。
今年は会場が遠く航空機代がばかにならないわけですが、生徒2人引率付きで行ってまいります。
口蹄疫の被害もおさまって、心配していた中止もなく、8月3日から5日にかけていってくることが決定しています。
IMG_0111.jpg

先日埼玉県で壮行会、ならびに次年度埼玉県高校文化祭の開会式が浦和で行われ。
生徒とともに、県内各校から出場する文化部の演技を見学してきました。
司会進行はアナウンス部が担当し、大人顔負けの進行です。
IMG_0082.jpg

吹奏楽やマーチング、ダンスや演劇。変わったところでは和琴や、太鼓、といった高校生とは思えないほどしっかりとした舞台での演目は目を見張るものがありました。
IMG_0098.jpg

我が美術部の千明さんも美術工芸部門の展示に参加するためビデオ発表としてスクリーンに映りました。
IMG_0067.jpg


埼玉県の文化活動レベルの高さを実感しつつ、これからもがんばっていこうと思うのでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
